シンガポール旅行~プラナカン食器倉庫編~

マレーシアから引き続き、しつこいネタですが、


シンガポールの、とある場所にプラナカン食器の倉庫のような


専門店があります。


お店の名前は『ソウワン・インダストリー(陶光工芸有限会社)』。


最寄の駅までMRTで行き、そこからはタクシーで行ってみました。


画像



ここはすごかったです!!


まさに倉庫!!圧巻!!


プラナカン食器だけに限らず、中国風の壺やら皿やら飾りやら・・・。


店内を少し撮影したので、ご紹介します。


画像

画像

画像

画像

画像

画像



後半3枚の写真は違いますが、こんな数のプラナカン食器、


博物館以外では見たことがありません!!


夫婦そろってテンションあがりまくり☆で物色スタート♪


かなり、かなり、かな~り吟味し、


今回我が家へ来ることになった素敵な食器たち。


画像



特に気に入って購入した小鉢。


画像

画像



お店のかたに勝手にシンガポール駐在だと思われていたようで、


話がかみ合わず、台湾に持って帰るので梱包しっかりしてください!!


と言った時点でやっと分かってくださいました(^_^;)


しばし、中国語で会話をして(中国語も便利だな♪)、お別れ。


タクシーもちゃんと呼んでくださり、


ペットボトルのお水までいただき、お店をあとにしました。


またいつか行けるかな?行きたいね~。


いいお買い物ができました♪


つづく☆☆☆












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

この記事へのコメント

うふふ
2012年07月31日 23:54
これはボリュームとバリエーションは、テンションあがりますね!
ブラナカン収集家ではないですが
うわっ!って感じでした。
旅で買ったものは、見るたびに
その時の気持ちや楽しさ、
その国の匂いまでも
思い出せるから
嬉しいですよねー。
2012年08月01日 11:30
うふふさま

そうなのよ~。テンションMAXだった!!
ほんと、その通りね。いろんなことが蘇ってくるよね!!毎日ニタニタしながら使ってます♪
みかさん
2012年12月21日 11:59
はじめまして!!

すごく素敵な食器達☆
羨ましいです(*´ω`*)

プラナカン食器について調べていたらたどり着きました。
こちらにシンガポールに行く際に立ち寄りたいと思っていたのですが、情報が少なく、交通手段等で迷っておりました。

日本語不可だそうですが、簡単な英語でも通じますでしょうか?
またお値段はいくらくらいでしょうか?

もし宜しければ返信いただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
2012年12月23日 03:29
みかさんさま

コメントありがとうございました!!

まず、ご質問へのお応えです。
英語はもちろん通じますよ。
値段は大雑把で申し訳ないのですが、ブログ記事の中の私が購入したものが合計で169SGD(約11,000円)でした。

まず何よりもこれだけの数を置いていらっしゃる所は多分他にないと思いますよ~。
基本的にお店のかたは、お客は放置状態です。最初に入る時に「こんにちは(^o^)」と笑顔で行けば後は全然大丈夫です。それから行き方ですが、最寄のMRTの駅からはタクシーが便利です。歩くのはちょっと厳しいと思います。帰りはお店のかたにタクシーをお願いすると呼んでくださいましたよ。
参考までにシンガポールナビでの記事を貼付しておきますね。http://singapore.navi.com/shop/124/

簡単なお応えで恐縮ですが、ご参考までに…。みかさんさまのご旅行が楽しいものでありますように!!
みかさん
2012年12月27日 15:44
お返事頂き有難う御座います。
PCを放置してしまい、返信できず申し訳御座いません。

全部で169SGD(約11,000円)だとやはり窯元はお安いですね!!
市内だと偽物が多いとか、種類が少なそうで・・・
シンガポール自体初めてなので、全然雰囲気が分からないのですが
実際使えるものが欲しいので、窯元まで行く意味があるのか迷っていたのです。

とても参考になりました!!
シンガポールナビも見てみます

2012年12月28日 23:16
みかさんさま

少しでもお役に立てたなら幸いです(^o^)
ご旅行楽しんできてくださいね!!
シホ
2013年05月28日 10:54
はじめまして

今年の8月のシンガポール旅行の際、プラナカン食器の購入を考えているシホと申します。
ソウワン・インダストリーについて調べていたらたどり着きました。素敵な色合い、本当にうっとりしますね。そして豊富な品揃えでわくわくします。

ぜひ行きたいと考えていたのですが、友人の出張についていくので、日中はひとりで行動する予定です。女性一人でこのお店にいっても大丈夫そうでしょうか?
シンガポールは治安も良いと聞いているので大丈夫かなとは思うのですが、山奥のひっそりとしたところにあったりすると不安になりそうだなと思い、お店の雰囲気などを教えていただけたらと思いご連絡させていただきました。

帰国されてやっと落ち着き始めたとこちらのブログで拝見いたしました。お時間のある時に教えていただければうれしいです。
2013年06月05日 11:44
シホさま

コメントありがとうございました!!
そして、お返事が大変遅くなり本当にゴメンナサイ!!

さて、ご質問の「お店の雰囲気」ですが、お一人で行かれても全く問題ありませんよ!!

お店というか倉庫というか山小屋(笑)みたいな場所ではあるのですが、大きな道路から何故かちょっと小高い丘みたいな場所にグングン入ってはいきます。山の中ではなく、大きな幹線道路の中にどうやってこんな場所を作ったの?的な感じだと思って頂いて構いません。

お店の店員さんも広い広いお店の中に2、3人。レジがあるところに2人いらっしゃるくらいで、その方たちに「こんにちは~(^o^)」と笑顔で挨拶をすれば、後はほったらかしにしてくださいます。必要な時だけ話かけて大丈夫です。

お店に関しては問題ありませんが、ただひとつ気になるといえば、この場所に行くには、最寄の駅からタクシーしか手段がありません。シンガポールは治安は悪くありませんが、やはり外国です。お一人での行動とのこと、その点だけご注意くださいね!!

シホさんのご旅行が楽しく充実したものとなりますように!!暑い暑い8月のシンガポール、楽しんできてくださいね☆
シホ
2013年06月07日 09:50
ご返信ありがとうございます!
聞けば聞くほど、絶対に行きたいお店ですね。

ご指摘の通り、安全だけには注意して楽しんできたいと思います。8月が待ちきれません!
できれば友人の休みの日に合わせて、このお店に行けるような日程を組めればいいなと思っています。

とても参考になるアドバイスありがとうございました。