poco a poco 台湾的生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢方とアロマ講座@新越谷〜12月編〜

<<   作成日時 : 2012/12/13 15:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

前日のポコアポコカードリード・インストラクターの講座に引き続き、


この日も新越谷のkazkoさんのご自宅へ。


この日は、漢方とアロマのケアリストさんの【漢方とアロマ講座】へ参加。


12月のお題は、「生命力を高めましょう」です。


今回の講座は以前もご一緒させていただいた方がいらっしゃり、


和やかな雰囲気の中で講座が進んでいったように感じました。


●冬の養生に大切な「腎」とは?


●冬に起きやすいトラブルはどんなもの?


●冬に取り入れたい養生法はどんなもの?


と、冬の基礎知識を教えていただき、実際自分で簡単にできる保養方法を


教えていただきました。


講座の内容も陰陽五行に基づいていて、


「あっ、今のは理解できる〜」とか


「へ?今の言葉の意味はなんだろう?っていうかどんな字書くの?」


といったこともしばしば(^_^;)


でも質問して丁寧にお応えいただける。このサイクルがとっても心地いい。


講座の後半は、「腎を保養する生活」を送るために、


ご用意いただいた食薬、生薬を使って薬膳茶を作りました。


画像



画像

                   ローズと紅花茶

画像

                    八宝茶


ちょうど今の時期はすぐに喉が痛くなるよね〜、なんて話をしていたら、


こんな素敵なものが登場☆


画像



「はちみつ大根+ミカンの果皮」のシロップ(^O^)/


これちょうど作ってみたかったのでお味見もできて大満足。


お土産にこんなにもたくさんの食薬をいただき、


画像



すぐに毎日のお料理に簡単に使えるものばかりの重宝ちゃんたちの勢揃い♡


講座のあと、今回はゆっくりと時間があったので、


いろんなお話をさせていただき、私のココロも一段と引き締まった感じ。


全く知らない方の懐にガガガッと入りこんで約1年。


本当に素敵なかたがたと繋がることができたな、と感謝しています。


知りあえた方々とのご縁を大切にしながら、


自分も自分のやろうとしていることを迷うことなく突き進もうと思います。


漢方とアロマのケアリストさん


kazkoさん、素敵な出会いをありがとうございました!!


これからもどうぞよろしくお願いいたします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢方とアロマ講座@新越谷〜12月編〜 poco a poco 台湾的生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる